バイク買取

職場では「ニッパチ」、いわゆる2月と8月は少しだけ暇になるらしいです。

ただ、今からは年度末に向けて少しづつ忙しくなるのかもしれません。

そして4月1日と言えば・・・

4月1日現在のバイク所有者は、軽自動車税や重量税といった税金を払わなければいけないんです。

mv-2929900__340.jpg

「そんなの当たり前じゃん。毎年払っているよ!」という人は問題ないのですが、乗らないのにバイクを眠らせている人は案外多そうです。

私の住んでいるマンションの駐輪場にもあります。全く動かないバイクが。

ほぼ年中、動かないのに場所だけ取っていて何だかな~って思うとともに、税金もったいないよな~とも思います。

乗らないなら売ればスッキリ、税金も払わないで済むのにね。バイク買取のサイトも充実しています。

バイクに限らず断捨離は大事。



posted by しんや at 09:09Comment(0)趣味

COZMO

最近、何かと話題のAI。自ら学習して能力を向上していく人工知能として注目が集まっていますね。

昨年、15歳で衝撃的なデビューを飾った将棋の藤井聡太さんが、AIを参考に研究しているのも有名な話です。

ただ、一般市民としては知ってはいるけど、日常生活のレベルにまで溶け込んでいるかと言えばまだまだな気がします。

robot_house.png

ところがどっこい、タカラトミーの「COZMO」は小型のAIロボット。

人の顔や物を認識するのはもちろん、環境を認識して顔の表情・声・音・動きを駆使して適切な感情を表現したりと結構お利口さんなようです。

Pepperなどは本体価格だけで約20万円しますが、COZMOは手のひらサイズの玩具という位置付けっぽいので2万円台とお手頃。

AIに触れてみたいけど敷居が高いと感じている人にはうってつけ。AIの入門機としてもいいかもしれませんね。
posted by しんや at 22:53Comment(0)趣味

花粉プロテクトピロー

花粉症で悩む人にとっては、気の重い季節が近づいてきました (ToT)

しかし、世の中にはあるもんです。花粉プロテクトピローという、花粉対策に特化した枕です。

仕組みは、花粉のタンパク質を水に変えるというもの。なかなか画期的なアイデアだと思います。

kafun_kayui.png

花粉症対策だけでなく、枕の中身が片寄らず安定した寝姿勢を保ちやすいなどの嬉しい工夫もあるようです♪

花粉症の人にとっては朗報ですね!